みなさん、こんにちは!
今回は、受験2年目(第55回2023年度試験)の始動についてお話ししていきます。
少しでも、参考になれば嬉しいです。
それでは、どうぞ。
再始動
社労士試験の結果が出た日から1週間ほど、私の心は重たい鉛のように沈んだ。
しかし、この挫折が新たなスタートの合図だった。
落ち込む間もなく、勝負の2年目が静かに幕を開けた。
試験のショックから一週間、私は自分自身と向き合い、次なる一手を考えた。
「よっしゃ!切り替えるか!」
と自らを鼓舞し、とりあえず、さまざまな通信講座の資料を請求。
届いた資料を一通り眺めた後、ふと気づいた。
前年利用した、
大原の「社労士合格コース+社労士24」への不満が特になかったのだ。
合格レベルには達することができていたし、慣れ親しんだ講座の方が効率よくできる気がした。
「今年もこれでいく!」
という決意は固く、迷いはなかった。
前年は通学をしていたが、今年はその選択肢は厳しかった。
しかし、通信で学ぶ道は広がっていた。
そして、もう一つの大きな決断
「経験者合格コース+社労士24」への変更。
①通常の講座よりも講義時間を短縮
②統計白書の問題演習を早期から取り入れ
③社労士24でお馴染みの信頼できる金澤先生の指導を受けることができる
これらが経験者コースの選択の決め手だった。
やる気はどこへ?
申し込んでから1週間、新たな教材が届く。
しかし、やる気のスイッチは見つからず、勉強習慣の再構築は思った以上に難航した。
試験から50日が経過し、その間、勉強からは完全に離れていた。
「忘却」は恐ろしいスピードで進む。
それから時は経ち、年が明けた1月下旬。
冷たい空気の中で、やっと、一つの決心が芽生えた。
教材を開いた。
、、、ペラペラ、、、ペラペラ(ページをめくる音)
ほとんど覚えていない。笑
この遅れがどんな結果をもたらすかはまだわからない。(自分のせい)
だが、私は突き進む覚悟はできた。
その日からは、毎日勉強をすることができた。
まとめ
受験2年目始動のお話しをさせていただきました。
できれば、すぐに勉強を再開することをおすすめします。笑
せっかく覚えたことも、めちゃくちゃ忘れています。びっくりするぐらい。
次回は、
受験2年目の試験直前までのことについてお話しできればと思います。
では、次もお楽しみにしていてくださいね。
以上。
皆様の投票(クリック)が、私の心の支えです。
下記バナーから投票していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村