みなさん、こんにちは!

今日も勉強の息抜きに、タイトル通りの遊びをしてみました(しっかり勉強しろよ)

最近話題の【chatGPT】を使って、資格受験生に届ける料理を作ってみました。

興味ありましたら、最後までご覧ください。

(最後に料理のイメージ画像あり)

1.料理名を考えてもらった

まずは、料理名。

自分で思いついた、おしゃれな感じの受験生向け料理の名前はこちら↓

【受験生の気まぐれソテー 〜不安と希望を添えて〜】

頭ひねって考えたのが、これ。

これをおしゃれな料理名に変えてもらいました。

おしゃれな料理名に修正して

こんな感じで指示しました。(指示が雑すぎる。笑)

すると、返ってきた回答がこちら↓

エスポワール・エ・トリビュレーション・ソテー 〜受験生の揺れ動く心を添えて〜】

おぉ!なんかシャレてる!

で、この料理名のレシピを作ってもらいました。

2.レシピを作ってもらった

次に、メイン。レシピを作ってもらいました。

chatGPTにした指示は

この料理のレシピを教えて

、、、雑すぎる。もう、全部任せることにした。笑

ただ、しっかりと考えてくれました。

まずは、材料

材料
•   鶏の胸肉 1枚
•   にんじん (希望) 1本
•   ピーマン (不安) 1個
•   しめじなどのキノコ (困惑) 100g
•   スパイス(パプリカ、黒胡椒など)(刺激)
•   オリーブオイル
•   塩
•   にんにく 1片
•   白ワイン (オプション) 大さじ2
•   バター (安心) 10g

ん?

(希望)とか(不安)とか、食材毎に気待ちを表現しているのか。凝っていますね。

じゃあ、次は作り方手順

手順
1.鶏の胸肉は一口大に切り、塩、黒胡椒で下味をつけます。

2.にんじんとピーマンは細長く切り、キノコは適宜に手で裂きます。

3.フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを熱し、香りが出たら鶏肉を加えて色が変わるまで中火で炒めます。

4.野菜とキノコを加え、全体に火が通るまで炒め続けます。

5.白ワインを加えてアルコールを飛ばし、水分が少なくなったらバターを加え、全体をよく混ぜながら炒めます。(バターが溶けると、不安が安心に変わり、料理がまとまります)

6.最後にスパイスを振り、味を整えます。ソテーが完成しましたら、暖かいうちに盛り付けます。

この料理は、色とりどりの具材が受験生のさまざまな感情を表しており、栄養豊富な食材で心身ともにサポートします。バターのコクと温かさが、食べる人に安心感を与えます。

完成!

しっかりとレシピになってる。細かい説明がありがたいね。

まぁ、自分で作る気力はないので完成イメージを作ってもらいました。

3.完成イメージ作ってもらった

イラストや画像もchatGPTさんに作ってもらえます。(有料プランのみの機能だと思う)

材料と手順をコピペして、指示したのは↓

このレシピの画像作成して

これだけで、とりあえず何かしらの画像は作ってもらうことができます。

1分ほど待ち、ついに受験生に送る料理が完成しました!

それがこちらです↓

エスポワール・エ・トリビュレーション・ソテー

〜受験生の揺れ動く心を添えて

おぉ!できた!

フレンチ感があるね。

ちょっと量が多いかな?

作ってもらった画像を、何回でも修正することができるけど、今回はchatgptに任せた結果だから、これで完成!

4.まとめ

もっと細かく条件を設定すると、もっと素晴らしいものができます。

今回は、ただの息抜きお遊びなのでこんな感じで満足です。

どんな無茶ぶりでも対応してくれるchatGPT。

素晴らしいパートナーです。手放すことは出来なさそうです。

では、今回はこんな感じで資格受験生の息抜きをお届けしました。笑

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村